ブログ文章を書くための練習法

1月 10th, 2012 by ミタニ Leave a reply »

ブログ文章

ブログなど、文章を書くというのは
想像以上に骨が折れる作業です。

さりとて文章を書く技術も一朝一夕では上達しません。
日々の練習が大切になってきます。

宣伝用ちらしや店頭ポップなどの文章、コピーであれば
いろんな教材やノウハウ本もたくさんありますが、
ブログやメルマガの文章は、読み手とのコミュニケーションを
個人的に深めるのが目的なので、文章は意外と悩みます。

何か役に立つことを書きたいけど、
堅苦しい文章になってしまうとか。
書きたい内容が思いつかないとか。

そんなときに、日々の生活の中で参考になるのが
「雑誌の連載コラム」です。(新聞は少々堅いか?)

冒頭から引き付ける文章とか、
すーと入ってくる文章の展開の仕方とか、
ネタの目のつけどころとか、
さすがプロは違うな、と感じるものが多いです。

自分のお気に入りのコラムを見つけて、
まずはスタイルをまねしながら
自分の伝えたい内容を考え、はめ込んでいく。
こんなところから練習すればいかがでしょう。

そういえば、昔は受験の小論文対策で朝日新聞の「天声人語」を
書き写すことやってませんか?
真似るから始まり「守破離」で個性的な文章が書けるようになりたいものです。

以上


Advertisement

コメントを残す