使って得するクラウド入門

2月 25th, 2012 by ミタニ Leave a reply »

本日、滋賀県産業支援プラザ主催の「はじめてのクラウド入門セミナー」に参加した。
場所は、いつもの草津駅前商店街のカフェ・フィオーレさん。

講師は、左の本の著者でもある京都市出身のソーシャルメディアコンサルタントの田村憲考氏

関西弁のわかりやすい説明ですんなり聞けます。

 

内容は、クライド入門ということで、クラウドとは?から、具体的にはDropbox、Evernoteを題材にその基本的な利用例、名刺管理などの便利な活用法などを紹介されました。

 

私的には、どちらもとりあえず使ってはいますが、一度情報整理する意味で参加。なかでもEvernoteによる名刺管理は便利そうなので今後挑戦したいと思いました。

 

データを会社や自宅だけでなく、数カ所で取り出して使うことがある方にとっては、大変便利なサービスであり、一台で使っている場合でもデータのバックアップサービスとして重宝すると思います。

 

ただ、DropboxとEvernoteの違いの説明でもありましたが、それぞれ役割が違うサービスであり、その点を使いわけて、さらにデータ消失の保険として、別の類似したサービス(Dropboxに対してはSugerthinkなど)を複数利用するなど、仕事ベースでは注意を払う点はあると思いますが、とりあえず便利に使え、無料であるという点では、はじめない手はないと思います。

 

こん後、確実にこの手のサービスは広がり、もっと身近に利用することになるのは間違いないと思います。その日のために、今から是非トライしてみてください。

 

※参考図書  はじめてのクラウドコンピューティング入門 決定版 (BASIC MASTER SERIES) 田村憲考 価格¥1470-

 


Advertisement

コメントを残す