えっ肥満対策? そう『 情報ダイエット 』

3月 14th, 2012 by ミタニ Leave a reply »

ダイエット

みなさんは『情報ダイエット』という言葉をご存知でしょうか?
今年に入って、ネットの世界では度々目にする言葉です。
 

おもしろい言葉ですね。まさに一般の肥満やダイエットがそっくり当てはまります。
 

簡単に言うと、消費のあてのない、情報の取り過ぎに注意しましょう!
取り過ぎると身体に良くないですよ。といった感じでしょうか。
 

 

この言葉、アメリカの著述家のClay Johnson氏の最新刊『The Information Diet』によって広がり、Gina Trapani氏やTim O’Reilly氏、Ev Williams氏といったインターネット界の大御所をはじめ、多くの人が今年の抱負として「情報ダイエット」を掲げたことでさらに加速したようです。

 

ジャンクフードの食べすぎが肥満や健康障害の原因になるように、「ジャンク情報」も生産性や効率を低下させる原因になると言っています。さらに「無知」を育ててしまうことさえあると言っています。

 

いかんせん情報は、多く所有していることが優位に感じてしまうもので、情報を探したり集めたりしていること自体が安心感を生んでしまいがちです。しかし食物と同じく摂取したものはどこかで消費、または活用されてこそ新たな価値を生み、次の情報の収集につながっていくものであり、単に取り過ぎた情報はあーでもない、こーでもないと悩みを生むだけで、消費(行動)を阻害する要因となるという考え方はすごく、うなづけます。

 

もしかしたら、仕事のやり方として必要な情報をすべて収集してから、情報を前に仕事へ取り掛るのではなく、情報に飢えたハングリーな状態な方が、良い結果を早く出せることもあるのでは?と考えたりします。

 

いかがでしょう。あなたは情報の肥満体になっていませんか・・・・。
今日からダイエット始めませんか!

 

参考サイト  The Information Diet(英語)

 

 


Advertisement

コメントを残す