「ペンギン・アップデート」にご注意あれ

5月 22nd, 2012 by ミタニ Leave a reply »

「ペンギン・アップデート」をご存知でしょうか?

 

検索のグーグルは、検索結果の順位を不正に操作する行為を排除し、ユーザーが求める検索結果が適切に表示されるよう、定期的に検索のルール(アルゴリズム)を改訂しています。そして今回2012年4月24日の改定が「ペンギン・アップデート」と名前が付けられています。

 

今回は主にGoogleのガイドラインに違反するスパムな施策をフィルタリングする機能を備えたアルゴリズムになっています。
具体的には、不正に順位をあげようとする次のような行為が対象になるようです。

1.有料リンク購入
2.サテライトサイトからの自演リンク
3.過剰な相互リンク
4.低品質なディレクトリサービスへの登録

 

1.有料リンク購入:
有料であなたのサイト向けたリンクを多量に登録するサービス。

 

2.サテライトサイトからの自演リンク:
リンクを得るために、自ら無料ブログなどに関係性の無いブログ大量に作成し自分にリンクをする行為。
ただし、内容に意味がある、関係性のあるリンクならば問題は内容です。

 

3.過剰な相互リンク:
相互リンクといえば誰でも手軽に行えるSEO施策ですが、グーグルのガイドライン的に違反になるそうでう。
関連性の無いサイトとも無差別に相互リンクしている場合には注意が必要です。
友達に「リンクお願い!」は良く考えてからしてください。

 

4.低品質なディレクトリサービスへの登録:
以前からSEO効果は薄いとされていたマイナーなディレクトリサービスへの登録。
以前であれば、効果が薄い、もしくは、効果が無い というだけで済んでいたのですが、今ではペンギンアップデートのペナルティになる可能性が
あります。削除依頼など対応が必要かも。

いずれにせよ、ペナルティになるか、ならないかはグーグルさんのみ知ることなので、我々はできることを事前に行い、定期的に検索順位を監視する必要があります。
結論:むやみなリンクは自分だけでなく相手にも被害が出ることがあります。自然なリンクを心掛けてください。

※ちなみに、すでに海外では「パンダ・アップデート」も開始されています。

以上


Advertisement

コメントを残す