変更したはずのページに変化がないときにすること

7月 9th, 2011 by ミタニ Leave a reply »

友人「ホームページをリニューアルしたから見てね!」
業者「ホームページの修正完了。確認してください。」
あなた「”クリック”  ??、変わってないですけど~」

良くある光景です。
そんな時に試して見る操作が「スーパーリロード」です。

 

実は、パソコンには、一度ネット上から閲覧したページをパソコン上に保存し、次にページを開く際はそのデータを使って素早く表示させる、「キャッシュ」という仕組みがあります。
この仕組みのおかげで、今見ているページが実際のページより古いということが起こります。(知らないと気づきません)

確実に最新のページを見るには、お使いのブラウザーに設定されている方法でページを(ネットから)再読み込みする必要があり、「ブラウザーのフルリロード、スーパーリロード」などと呼ばれています。つまり、キャッシュを上書きしてページの再読み込みをするということです。

ここでは、主なブラウザーの、キャッシュを上書きしてページをネットから再読み込みをするキーボードショートカットを紹介します。

ちなみに、ブラウザのツールバーによくある「更新」ボタンよりも強力です。

 

※OSまたはブラウザーのバージョンアップによって方法が変わる場合もあります。最新の情報を、ブラウザーのヘルプファイル等でご確認ください。

 

 


Advertisement

コメントを残す