独自ドメインて何?必要なの?について

8月 22nd, 2012 by ミタニ Leave a reply »

時々、ホームページのご相談で、「独自ドメインの必要性」について聞かれることがあります。

独自ドメインを取る場合はたいがいサーバーも含め定期的な費用が発生します。その点が、みなさん気になるようです。

 

まず、独自ドメインとは
http://***.com
http://***.net
http://***.jp
など***にオリジナルのアドレス表記がされている、世界で一つのものが独自ドメインと呼ばれてます。

 

一方、業者提供のアドレスとは、
http://ameblo.jp/***/
http://***.fc2.com/
などのameba業者のアドレスの追加されたパターンのアドレスをになります。

どちらも。***の部分は既に取得されていなければ、自由に登録することができます。

 

そこで、ズバリ結論から言います。

お仕事、お商売でサイトを作成するなら最初から独自ドメインを取ってください。

 

-理由-
・サイトに対する信用と本気度がアップします。(というかこれが普通)
・業者の広告や規約の制限を気にしなくて良い。
・将来の拡張時に継続して対応しやすい。
・検索上位表示が有利になる。
・名刺やチラシに、独自のアドレスを掲載できる。
・さらに、現在は費用も安くなっています。com,netなどは年\1,000程度で取得できます。

 

-無料ブログや、無料ホームページの危険性-
無料ブログや無料サイトは、とても簡単に始められて、かわいいパーツや楽しいサービスがついていたりして、最初から楽しく始めることができます。

でも、これってもちろん無料で使ってもらうことによって業者が儲かる仕組みがしっかり裏にあって、そのための制限事項もたくさんあります。たとえば勝手にたくさんの意図しない広告が表示されるのなどです。
そんな広告を勝手に削除したりするとペナルティで即削除もあります。また、商業目的で使う場合も、業者の勝手な基準にもとづいて判断されて、バッサリ規約違反で停止されたということもよく聞きます。

 

じゃ、そんな時は新たに作り直せばいいんじゃないの?となりますが、実は検索エンジンはドメイン名の歴史(使用年数)も評価していますので、いままでの実績がすべてパーとなってしまします。同じタイトルのサイトを作っても検索にはかからないのです。

 

もちろん、ホームページにとって一番大事なのは「コンテンツ(内容)」です。が、しかし、コンテンツを最大限評価されるようにするおぜん立ての一つが「独自ドメインでホームページを運用する」ということになるのです。

 

無料ブログやサイトを活用されて商売をされている方もたくさんおられます。でも、そのサイトをよく見てください。そのサイトで集客をして別途、独自ドメインの公式サイトへのリンクがあったりしませんか?

 

まとめ:
独自ドメインの取得、維持には費用がかかりますが、実際の会社で会社名(商号、屋号等)が重要なように、インターネット上の社名にあたる「独自ドメイン」は、ホームページを活用するうえで非常に重要です。
企業としての信頼感を高め、アクセスアップを実現するためには、早くから独自ドメインでの運用をお薦めします。

※ちなみに、会社単位ではなく、商品ごとに独自ドメインを取ってサイトを運用するケースも普通となってきています。

 

弊社では、ドメインの取得、レンタルサーバーの手配、設定も含め、お客様のご予算にあったプランをご提案しております。お気軽にお問い合わせください。

 

 


Advertisement

コメントを残す