その写真、大きすぎます!

7月 6th, 2011 by ミタニ Leave a reply »

※ 画像縮小のマナーと方法 ※

様々なブログを眺めていると、画面の表示にすごく時間がかかるサイトが時々ありませんか。(昨今は高速なインターネット環境が普及したので気が付かない方も多いかも(^.^;))そんなサイトの多くには、とても大きな写真が貼り付けてある場合があります。気が付いていないあなた。デジカメを持って続きをご覧ください。

 

 

大きい写真は、当然表示するのに時間がかかります。(表示よりもデータ転送する時間です)
「えっ、見た目は小さいですけど・・・。」
「はい。見た目です。」

見た目はブログの投稿枠内に収まる小さな写真も実は小さく見せているだけで、実は大きなデータを受け取っているのです。(自動で小さくして転送してくれるブログもあります。

では、実際にデジカメの写真サイズとパソコン画面サイズを比べてみましょう。

まず、最近(7/6時点)の売れすじコンパクトデジカメも画像数とデータサイズが以下です。

1位:ニコン:COOLPIX P300 1220万画素 12M(4000×3000)
2位:カシオ:EXILIM Hi-ZOOM EX-H15  1410万画素 14M(4320×3240)
3位:SONY:サイバーショット DSC-HX9V 1620万画素  16M(4,608×3,456)

次にそれが、どれくらい大きいかって。下の図を見てください。

その1位のCOOLPIX P300で取った12Mの写真サイズがオレンジ色部分です。

一方、家庭で一番普及しているノートパソコン15.6インチサイズの画面サイズが緑色の部分です。

大きいですねぇ、無駄ですね。表示は遅いし、ブログの保存領域も大きく減っちゃうので避けたいですね。

そこで、ブログには適度にサイズにリサイズしてアップしましょう!ハイ!大人のマナーです。

では、リサイズするには通常は画像編集ソフトを使います。
えっめんどくさっ!  と思った方のために、以下のサイトのツールを使ってみてください。

FC2画像縮小ツール http://r.fc2.com/

ここへアクセスして、アップしたい写真ファイルを指定して、縮小したいサイズを入力(横800ピクセルまでかな)実行すると、リサイズしたものダウンロードできます。
サイズを指定するだけなので、簡単ですよね。
(ダウンロードするときは別名で保存すると原版ファイルも残ります。)

是非、試して見てください。

— 補足 —
じゃ、なぜデジカメはそんな大きなサイズで撮れるようになっているのか?
実はこの大きなサイズは、写真プリントするときに効いてきます。綺麗な写真を焼く(プリント)するために必要なのです。逆に言うとパソコンのディスプレイはあまり綺麗な表示ではないということです。(プリントと比べて)


Advertisement

コメントを残す