画面上の縦横サイズを知りたいときには、これ!

7月 20th, 2011 by ミタニ Leave a reply »

「HiRuler」デスクトップ定規の紹介

ホームページやブログにどれくらいのサイズの写真やイラストなら、ちゃんと表示できるか事前に知りたいですよね。

そんなときに便利なのが、私も使っています。
「HiRuler」デスクトップ定規 です。

ウェブサイトの横幅や空きスペース、画像のサイズを簡単に調べたい時にとても便利です。

※例:下のロゴを差し替えたいとき、Hirulerを使うと指定エリアのサイズが分かります。

 

【使い方】
まず「HiRuler」をダウンロードしましょう(インストール不要)。
解凍したフォルダの中にある「HiRuler.exe」を実行すると起動します。

起動するとデスクトップの最前面に、背景が透過している定規が表示されます。

その定規をドラッグして、調べたいサイズ(ピクセル、センチ、ミリ選択可)に当てます。左上が基点になっていますので、定規の右端や下部分をドラッグして領域を伸ばしましょう。

定規のサイズや位置を変更したり、マウスオーバーするとサイズが表示されます。

定規を右クリックすると設定が変更できます。

 

調べたいサイズの単位を変えたり、固定サイズ化、目盛りの表示を設定できます。また、オプションから直接幅や高さを指定したり、定規の背景色を変えられます。

 

私は、ひとさまのWebサイトのレイアウトや写真サイズなどを勉強させてもらうのに、使わせてもらってます。(Windows7でも動作してます。)
是非お試しあれ。(*^^)v

以上

 

 

 


Advertisement

コメントを残す