SEO初心者はタイトルに入れるキーワードから見直そう

10月 26th, 2016 by ミタニ Leave a reply »

taitle-seo

 

Googleがページの内容を解析しその質を重要視するようになって以降、以前と比べるとタイトル重要度は低くなっているといわれてきていますが、

あくまでも比較であって、タイトルの順位に対する重要な要素であることにはかわりありません。

そこで、タイトル作成のポイント・注意点をまとめてみました。

 
・閲覧者にとって読みやすい文章・内容になってるか
キーワード以前にまず日本語として成立し、クリックしたいと思わせる文章になっていないと始まりません。
ですので、難し漢字や専門用語の使用も注意が必要です。

 
・短すぎず、長すぎず。
タイトルは検索結果に表示されます。短くては意味が伝わらない。長いと表示されず伝わらない。とならないように 関心を引く言葉で手短に作成しましょう。おすすめは日本語30文字以内です。
その際に検索されるであろうキーワードが含まれていると、クリックしてもらいやすくなります。

 
・適度なキーワードを埋め込む
タイトルに入れ込むキーワードは2~3つ程度を意識すると書きやすく効果も期待できます。
無理に多くを入れると、文章とし?となって、クリックにつながりにくいので
あくまでも検索ユーザーの気持ちになって関心を引くタイトルを作成しましょう。
もちろん、タイトルに入れるキーワードは、そのページの内容にマッチしていることが必須条件です。

 

・競合のタイトルもチェックしましょう。
検索順位は高いにこしたことはありませんが、決して1位でなくても、目に入るタイトルが
検索ユーザーの検索心理にマッチすればクリックされる確率はアップします。
そのために、実際にサイトに来てほしいキーワードで検索してみて、他のサイトのタイトル、説明文を
調査してみて、重複しないように、できるだけオリジナリティのあるタイトルを作成しましょう。

以上、ご参考まで。


Advertisement

コメントを残す