タイミングを逃さないための無料ツール

3月 29th, 2012 by ミタニ Leave a reply »

タイミングを逃さないためにこんにちは、いよいよ春ですね。
私は花粉症なので少々めんどうな時期でもあります。

さて、当然この時期ネット上では「花粉症」の検索数が一気に増えます。薬店や医院の方、または花粉症関連商品を取り扱ってられる方にとっては、どの時期から花粉症関連の告知やキャンペーンを行うのが効果的なのか?気になるところですよねぇ。

 

そんなときに便利な無料ツールが「Google Insights for Search」(グーグル インサイツ フォー サーチ)です。
Google insights

【何がわかるの?】
時系列のなかで、ある言葉の検索にどのような傾向が見らます。たとえば、「花粉症」など周期的の検索される言葉、「スマホ」のような近年生まれ今も伸び続けている言葉など、どの時期に人々の関心が高まり、推移していく様子がグラフでわかります。

Google insights

「花粉症」

Google insights

「スマホ」

 

 

そのほかにも、最近流行りだしている言葉を発見したり、日本国内の都道府県別でどのような傾向があるのかなども調べることができます。

 

【どのように役に立つの?】
年間・月間計画で検索量の傾向を見つけ、告知、イベント、キャンペーンなどを打つ適切な時期を見極めることに役立てられます。
特に周期的なものは、先手を打つことができるので、とても有効です。
また、直接、告知やイベント、キャンペーンなどがなくとも、ブログやコラムにその時期になれば関連する話題を掲載することで、検索からの訪問者増加が期待できます。

まぁとりあえず、様々な言葉を入れてみるだけでも楽しいので、是非お試しください。

以下に例を挙げておきますの見てください。

Google insights

「食べるラー油」

 

Google insights

「陣内智則」+「藤原紀香」

Google insights

「iphone」+「アンドロイド」+「スマホ」

 

※使用には、Googleアカウント(無料)が必要です m(__)m
※グラフの縦軸は、対象言葉の出現数ではなく、出現割合です。

以上

 


Advertisement

コメントを残す